お知らせ

選書ツアーを開催しました

2017.10.10

 平成29年9月30日(土)、図書館では福大生ステップアッププログラムの一環として、「選書ツアー」を開催しました。「選書ツアー」とは、学生の皆さんに、図書館の本を直接書店で選んでいただく企画です。

 今回は、7学部8学科の総勢11名が参加し、約3時間の選書を行い、のべ180冊もの本を選書しました。

 開催8回目となる今回の選書ツアーでは、参加者全員が同じ「Active」というテーマに沿って選書を行いました。学部や趣味の異なる参加者たちは、共通のテーマでも各々の視点で様々な分野の本を選び出します。今回は選書ツアー後に発表会も実施するため、自分が読みたい本と友達に薦めたい本とのバランスに悩みながらも、活き活きとした表情で選んだ本をかごに入れていく様子が印象的でした。

 事前に実施した説明会では初対面の学生同士のぎこちないやり取りが散見されましたが、選書ツアー当日は目の前に広がる本棚という豊かな話題を以て楽しそうに会話を交わす姿も見受けられ、本だけでなく新たな友人との出会いにも繋がる選書ツアーとなったのではないでしょうか。

 選書された本は準備が整い次第、選んだ学生の感想やおすすめポイントをまとめたブックレビュー付きで中央図書館1階インフォメーションコーナーに展示され、貸出します。また、今回は選書ツアーの会場となった紀伊國屋書店福岡本店ならびに紀伊國屋書店天神イムズ店でも展示される予定です。
 詳細は後日改めてお知らせいたします。

(学生の声)
図書館におかれる本を自分で選べるという経験が面白かった。本屋さんをすみずみまで見る機会はあまりないのでじっくり本を探すことができて良かった。
少し興味はあるけど、買うには高いという本を買えてよかったです。
皆さん、おもしろそうな本をたくさん選ばれていたので、この本がコーナーに並んで、たくさん本を読んでもらえるとうれしい。
自分の福大図書館におきたい本を選書できたので満足です!