お知らせ

選書ツアーを開催しました

2018.10.29

 平成30年10月13日(土)、「選書ツアー」を開催しました。
 「選書ツアー」とは、学生の皆さんが図書館に置く本を直接書店に出向いて選ぶ企画です。今年度もテーマを設け、そのテーマに沿って、読みたい本、授業・研究に役立つ本、友達に薦めたい本などを選書しました。設定テーマは「Action」。7学部10学科の12名が参加し、ジュンク堂書店福岡店で、のべ170冊の本を選書しました。

 事前説明会では初対面で緊張している様子も伝わる中、テーマから思うことや「本が苦手な友人に薦める本を選びたい。」、「これを機に読書量を増やしたい。」、「読書が楽しめるようになりたい。」、「学生のみなさんの背中を押せるような本を選書したい。」等それぞれの思いを語ってくれました。

 選書ツアー当日は、開始直後は少し悩む姿もありましたが、参加者同士コミュニケーションをとりながら、また店内の検索システムを活用しながら、個性豊かな選書が行われました。参加者自身が読みたい本を選書するのはもちろんですが、同世代の学生のみなさんにも読んでほしいという思いで選書している参加者も多く、選書終了後の参加者は充実したとてもいい表情でした。11月には今回の選書をもとに、「Action」というテーマとの関連やお薦めポイント等について意見交換会を実施します。

 選書された本は準備が整い次第、選んだ学生の感想やおすすめポイントをまとめたブックレビュー付きで中央図書館1階インフォメーションコーナーに展示し、貸出します。
詳細は後日改めてお知らせいたします。

(学生の声)
本に触れるきっかけになって非常に良かったです。
好きな本を選べて、とても楽しかったです。4年生なので、もっと前から参加できたらよかったのにと思いました。
興味のある本がありすぎて、ものすごく迷いました。本音はもう10冊くらい欲しかったなぁという感じです。早く図書館で読みたいし、多くの人に読んでほしいです。
本を選ぶだけでなく、交流もできて良かった。