FSP開催報告
 図書館では「福大生ステップアッププログラム」の一環として「福大生のための図書館活用プログラム」を実施しています。平成30年度も3つのイベントを開催しました。
第5回オーサビジット「齋藤孝講演会」
下記のように第5回オーサービジットを開催しました。
日 時 : 平成30年6月29日(金) 15:00~16:20
場 所 : 8号館831番教室
講演者 : 齋藤 孝 氏(明治大学文学部教授)
演 題:できる人の日本語力
~コミュニケーション力とは何なのか~
参加者:学生、教職員および一般の方600人

選書ツアー

 第9回選書ツアーを10月13日(土)にジュンク堂書店福岡店で実施しました。
 「選書ツアー」とは、学生の皆さんが図書館に置く本を直接書店に出向いて選ぶ企画です。今年度は、予めテーマを「Action」と設定し、文系・理系問わず12名の学生が、のべ170冊を選書しました。
 開始直後は少し悩む姿があったものの、参加者同士コミュニケーションをとりながら、個性豊かな選書が行われました。それぞれが読みたい本を選書するのはもちろんですが、同世代の学生のみなさんにも読んでほしいという思いで選書している参加者も多くいました。
 11月には、今回の選書をもとに、テーマ「Action」との関連やお薦めポイント等について意見交換会を開催しました。なぜその本を選んだのか、テーマから連想したこと等を自分の言葉で伝え、また、他の参加者の発表を聞いて、新たに気づくことのおもしろさを感じているようでした。
 今回選書された170冊は、中央図書館1Fインフォメーションコーナーにて、参加者が作成したブックレビューと共に展示しています。展示している本は、すべて貸出可能です。みなさんの「Action」に繋げられるような様々なジャンルの本が揃っています。ぜひ、手に取ってご覧ください!
読書会
 平成30年11月27日(火)に中央図書館多目的ホールで読書会を開催しました。読書会は1冊の本を、講師と学部を超えた学生同士で読みあう企画です。今回は、太宰潮商学部准教授を講師に迎え、ワールドカフェ形式のワークショップを行いました。
 当日は様々な学部、学年から8名の学生が集まり、人はなぜ問題を先延ばしにしようとするのか、不合理な選択をせずに目標を達成するためにはどうしたら良いか等、推薦図書について参加者の実体験を交えて語り合い、笑いあり共感ありの有意義な時間となりました。