1. 福岡大学図書館 HOME
  2. お知らせ
  3. 図書館情報システム更新に伴う図書館サービス停止と期間中の対応について

図書館情報システム更新に伴う図書館サービス停止と期間中の対応について

共通 2020.06.09

 図書館では、令和2年8月にシステム更新作業を行います。更新作業を進めるにあたり、以下のとおり図書館サービス、図書館ウェブサービスを停止します。
 図書館をご利用いただく利用者の皆様には、多大なるご不便をおかけすることになりますが、9月上旬に新環境での図書館サービスを提供できるよう、更新作業を進めてまいりますので、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
 

システム停止期間 8月9日(日)夜間 ~8月26日(水)まで(予定)
            ※8月27日(木)より新図書館情報システムでのサービスを順次開始
<対象> 中央図書館、理学部・工学部・薬学部・スポーツ科学部分室
       医学部分館、筑紫病院図書室
 

【利用できないサービス】
<図書館サービス>
・資料の貸出、返却
・自動書庫からの出庫
・ILL(複写・貸借)
<図書館ウェブサービス>
・図書館ウェブサイト
・蔵書検索(OPAC)
・My Library(貸出予約、ILL依頼等)
・リモートアクセス
<その他>
・情報サービス室でのPC利用(利用停止期間は情報基盤センターのスケジュールに準ずる)
 

【図書館システム停止期間中の対応について】
1. 館内にある開架資料の閲覧と複写は可能です。自学・自習のスペースとしてご利用いただくことも可能です。(盆休期間の休館日を除く)
2. 図書館資料(中央図書館および理・工・薬・スポーツ科学部分室図書)の6月1日(月)から8月9日(日)の貸出図書は、長期貸出の措置を取らせていただき、返却期限を9月23日(水)とします。
3. 返却期限が6月8日(月)から9月22日(火)となっている貸出図書は、期限を延長し、返却期限を9月23日(水)に変更いたします。

 今回のシステム更新は、図書館業務パッケージの刷新、図書館ウェブサイト・蔵書検索(OPAC)のリニューアル等大幅な変更となります。サービス開始直後はシステムが不安定になることもありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

中央図書館
学術情報課 利用者サービス係(内線:2732)
医学部分館
医学情報課 利用者サービス係(内線:3055)

このページの先頭へ