情報サービス室

情報サービス室

図書館の情報資源を活かした講義・演習、図書館の利用説明会、各種データベース講習会、その他学生の情報リテラシー向上を目的とした部屋です。パソコンを利用した資料・情報収集、レポート・論文作成、オンデマンドプリンタシステムによるプリントアウト等が可能です。予約がない場合は、オープン利用です。ただし、予約が入った場合は利用の途中でも職員が部屋の退出をお願いしますので、あらかじめご了承ください。

オンデマンドプリンタの利用について(情報基盤センター)

利用対象者

  • 福岡大学の学部学生、大学院生、教育職員(学外の方は利用できません。)
    ※情報基盤センターと共通システムのため、教職員の方は事前に情報処理システムの利用申請が必要です。

情報処理システムについて(情報基盤センター)
※教育職員のみ予約可

各室内訳

室番号 利用形態 席数 設備 LAN
2階 L21 予約・オープン 20 PC、オンデマンドプリンタ、VHS・CD・DVD・BD、ピンマイク、プロジェクター、電動スクリーン 無線LAN DHCP情報コンセント(AV操作卓のみ)
3階 L31 予約・オープン 30
4階 L41 予約・オープン 52

※カセットテープ・CDプレイヤーの貸出も行っています。利用希望の場合は、2階総合カウンターに申し出てください。

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利用時間

予約利用 9:00~21:10
オープン利用 開館から閉館30分前まで

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予約上の注意

  • 日曜・祝日及び前後期試験期間中はオープン利用です。予約できません。
  • 前期、後期、通年等の講義での利用はできません。単発講義であれば利用可能です。
  • 予約は講義時間単位で、連続利用は2コマまでです。
  • オープン利用の部屋を確保するため、同時間帯に2室の予約が入った場合は残りの1室は予約不可とします。
  • 3名以上でお申込みください。
  • 予約は月に10日までとし、翌月末まで可能です。
  • 同日同時刻にグループ学習室・研究用個室に予約はできません。
  • 利用説明会は別途申込となります。
  • 延長はできません。
  • 許可された利用時間を遵守してください。
  • 予約後に利用を取り止める場合は、必ず予約の取り消し手続きを行ってください。
  • 利用開始時刻15分を過ぎても申込者が来ない場合は、予約を取り消します。
  • 利用規則を遵守しない場合は、予約時間の途中であっても利用許可を取り消すことがあります。

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利用日前日までの予約および取消

  1. 図書館ウェブサイト「My Library」で必要事項を入力し予約してください。
  2. 申込者は利用開始前に2階総合カウンターで職員証を提示してください。
  3. 利用終了後、申込者は2階総合カウンターに申し出てください。AV機器を利用した場合は鍵を返却してください。

※予約の取り消しは、図書館ウェブサイト「My Library」で行ってください。

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利用日当日の予約および取消

  1. 2階総合カウンターで「情報サービス室利用申込書」に記入してください。その際、職員証を提示してください。
  2. 利用終了後、申込者は2階総合カウンターに申し出てください。AV機器を利用した場合は鍵を返却してください。

※予約の取り消しは、図書館ウェブサイト「My Library」で行ってください。

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お問い合わせ先

中央図書館
利用者サービス係(内線2732) E-mail : 利用者サービス係メールアドレス

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