こんなときは?

図書を借りたい

中央図書館では自動貸出機で手続きをします。医学部分館、各学部の分室ではカウンターで手続きしてください。

必要なもの

学生証

貸出条件

  • 学部学生は15冊を限度に1ヵ月借りることができます。
  • 大学院生は50冊を限度に1ヵ月、中央図書館自動書庫及び分室資料は1年借りることができます。

自動貸出機

貸出できない資料

禁帯出ラベル

  • 「禁帯出」の赤ラベルが貼付されているもの。雑誌、新聞、視聴覚資料、学位論文。

このページの先頭へ

図書を返したい

中央図書館・医学部分館・各学部の分室のどのカウンターでも返却できます。

このページの先頭へ

図書を予約したい

蔵書検索(OPAC)の詳細画面から予約できます。
(福岡大学認証基盤システムの福大IDが必要です)

このページの先頭へ

読みたい本を図書館に入れて欲しい

図書館ウェブサイトから申し込むことができます。

  1. 蔵書検索(OPAC)で、図書館に希望の図書が入っていないことを確認しましょう。
  2. 図書館ウェブサイト内「My Library」にログインして、メニュー「図書購入依頼」の「依頼/確認する」をクリックします。

  3. 「FULIS」または「PLATON」を選択します。学生はFULISをご利用ください。
  4. *「FULIS」の場合:利用目的(学生用・研究目的どちらか)を選択し、購入を希望する図書の書名、版、著者名、出版者名などを入力してください。


    *「PLATON」の場合:「希望図書申込み」ボタンをクリックします。
    登録画面では「購入希望者」に「氏名」を、 「購入希望メモ」には「所属または学籍番号」を入力してください。

  5. 図書の貸出準備ができると、図書館から連絡があります。

このページの先頭へ

学生証を忘れた

図書の貸出、視聴覚資料の視聴はできません。また、中央図書館と理学部分室の入退館・入退室には学生証が必要です。図書館を利用するときは必ず学生証を携帯してください。

このページの先頭へ

返却期限が過ぎてしまった

速やかにカウンターに返却してください。
遅れた場合はその日数分だけ借りることができなくなります。

このページの先頭へ

汚損・破損・紛失してしまった

借りた本を汚損・破損もしくは紛失した場合は速やかに貸出を受けたカウンターに連絡してください。

このページの先頭へ

卒業しても利用したい

卒業してからも図書館を利用できます。中央図書館1階インフォメーションカウンターで図書館利用許可証(FUL CARD)の申請を行ってください。
詳しくは「卒業生(有信会)・在学生のご父母(父母後援会)の方へ」をご覧ください。

お問い合わせ先

中央図書館
利用者サービス係(内線2732) E-mail : 利用者サービス係メールアドレス

このページの先頭へ