利用上の注意 トップページへ戻る

このデータベース「和本の美」では、日本語漢字の旧字体を多数使用しています。
しかし、お使いのブラウザによって文字化けが生じ、正しく表示されないことがあります。

そこで、「和本の美」では、
旧字体を使用しない形式(.html形式)と、 旧字体を使用する形式(.PDF形式)の二つを使用しています

■.html形式
パソコンで表示できない旧字体を使用しない替わりに、その旧字体に該当する漢字でパソコンでも正しく表示できる漢字、もしくはひらがなを使用しています。 (注)

長所:.html形式は、ホームページを表示する際に使用される標準的な形式なので、他のホームページを閲覧するのと変わりなくご覧になれます。
短所:上記のように、旧字体をパソコンで表示できる漢字やひらがなに変えていますので、正しい漢字を使用していないページがあります。

■.PDF形式
旧字体をそのまま使用していますが、文字を画像〈絵)として表現しています。

長所:旧字体を使用しているので、正しい漢字でご覧いただけます。
短所:文字を画像〈絵)として表現しているので、書いてある文章をコピー・貼付け(ペースト)で使用することができません。また、表示されるのに時間がかかる場合があります。

各ページにあるこのページをPDFで見るをクリックすると、そのページに書かれている内容が、.PDF形式で表示されます。

.html形式も.PDF形式も、どちらも書いてある内容は同じです。

PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe Readerというソフトが必要です。 Adobe Readerは無料で配布されています。
Adobe Readerダウンロードサイトはこちら

和本の美メニューページへの入口


トップページへ戻る