障がいのある利用者(特に視覚障がい者)に対して、資料の閲覧及びパソコン利用を支援する部屋です。
利用対象者
福岡大学の学部学生、大学院生、職員のうち、障がいのある方
※介添人については一般の方も代理人として申し込み可能ですが利用対象者にはなりません。ご了承ください。
※学部学生、大学院生、職員予約可
各室内訳
階 | 室番号 | 利用形態 | 席数 | 設備 |
---|---|---|---|---|
2階 | 201 | 予約 | 2 | |
202 | 予約 | 2 | PC、スキャナー、点字ディスプレイ、点字プリンタ、デジタル図書再生機、ヘッドホン |
※館内は無線LAN(Wi-Fi)対応です。
DHCP情報コンセント(有線LAN)があります。
利用時間
- 月曜~金曜の開館から閉館30分前まで
- 授業のない土曜・日曜・祝日は閉室します。
- 1回2時間で予約がなければ延長も可能(最大1日)です。
- 複数日の連続利用も可能です。
予約上の注意
- 利用開始時刻15分を過ぎても申込者が来ない場合は、予約を取り消します。
- 利用規則を遵守しない場合は、予約時間の途中であっても利用許可を取り消すことがあります。
- 許可された利用時間を遵守してください。
利用日前日までの予約および取消
- 利用者および介添え人は、利用希望日までに「読書支援室利用申込書」をメール添付、郵送もしくは2階総合カウンターへ提出してください。
電話による申込み、カウンターでの申込みも受け付けます。 - 利用者または介添え人は、利用開始前に2階総合カウンターで学生証・職員証を提示し、鍵を受け取ってください。
- 利用終了後、利用者または介添え人は2階総合カウンターに鍵を返却してください。
※前日までの予約の取り消しは、2階総合カウンターに申し出てください。
利用日当日の予約および取消
- 2階総合カウンターで「読書支援室利用申込書」を提出してください。
その際、学生証・利用許可証を提示し、鍵を受け取ってください。 - 利用終了後、利用者または介添え人は2階総合カウンターに鍵を返却してください。
※当日の予約の取り消しは、2階総合カウンターに申し出てください。
各室リンク
ラーニング・コモンズ
グループ学習室
情報サービス室
研究用個室
読書支援室
貴重書閲覧室
多目的ホール
AVコーナー
お問い合わせ先
【中央図書館(学術情報課)】利用者サービス係(内線2732) E-mail: