令和3年度(2021)年度図書館利用説明会について

中央・分室 2021.09.14

 図書館では、下記の要領で図書館利用説明会を実施します。
 令和3年度は新型コロナウイルス感染防止に配慮した利用説明会となります。
 クラス単位・ゼミ単位で授業と連携してご活用ください。
 
              記


 1.    内 容 
 ・館内ツアー(図書館施設・サービスの紹介)
  図書館の施設や利用方法、資料の探し方について、ツアー形式で紹介を行います。
  OPAC検索PCを使って、図書館ウェブサイト、蔵書検索、自動書庫からの出庫についても説明します。
 ・検索実習(データベース検索実習・蔵書検索実習)
  データベースや蔵書検索の検索方法について、説明や実習を行います。
 ・資料公開(図書館ウェブサイト)
  図書館活用ガイドを以下のページで公開しています。
  「館内探索編」「本の検索編」等、親しみやすい内容から「データベース活用術」まで掲載しておりますのでぜひご活用ください。
   図書館活用ガイド(調べる・探す > 学修サポート > 図書館活用ガイド)

 2.    期 間 
  前期 : 4月12日(月) ~ 7月21日(水)  ※終了しました。
  後期 : 9月14日(火) ~ 1月17日(月)
   ※土曜・日曜・祝日、休日授業日は除きます。

 3.    時 間 
  授業時間(1限~6限・商学部第二部1限~2限)に合わせて実施します。

 4.    場 所 
  中央図書館又は、理・工・薬・スポーツ科学部の各分室

 5.    申込方法 
  図書館ウェブサイト(利用案内 > 各種申請書)又はFU_box(【文書管理】211学術情報課)から「利用説明会申込書」を
  ダウンロードし、ご記入ください。
  利用説明会申込書は中央図書館・各分室のカウンターに提出、又はFU_boxを利用してメールで送信してください。
   送付先メールアドレス:利用者サービス係メールアドレス

  ※利用説明会実施希望日の10日前(必着)までにお申込みください。
   10日を切ってのお申込み、また、電話でのお申し込みはお受けできませんので、ご了承ください。
   なお、受付は先着順としており、希望日・時限に複数の申込みがあった場合は、第二希望の時間帯にお願いすることがあります。
   
  ※利用説明会に関するお問い合わせは、中央図書館利用者サービス係(内線2732)までお願いします。
  
  6. その他 
   図書館入館の際はマスク着用が必須となりますので、受講する学生への周知をよろしくお願いします。
                                                                                    
  利用説明会申込書(利用案内 > 各種申請書 > No.3・利用説明会申込書)
                                                   以上

 


 <お問い合わせ先>
 中央図書館 利用者サービス係
 TEL:092-871-6631(内線2732)
 E-mail:利用者サービス係メールアドレス

  • 福岡大学図書館(学術情報課)

    〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号 Tel:092-871-6631/Fax:092-865-3794

  • 医学部分館(医学情報課)

    〒814-0180 福岡市城南区七隈七丁目45番1号 Tel:092-801-1011/Fax:092-862-6930

TOP

MENU