【教職員の方へ】令和5年度図書館利用説明会について

中央・分室 2023.03.13

 図書館では、学生に図書館を有効に利用してもらうことを目的として、下記の要領で図書館利用説明会を開催します。
 令和5年度の図書館利用説明会については、これまでの要改善事項や課題を踏まえ、学生の習熟度にあわせて、最適な内容を学ぶことができるように変更しました。
 ついては、利用説明会を「基礎編」と「応用編」に分けて開催しますので、クラス単位・ゼミ単位で授業と連携してご活用ください。
             
           
                         記


 1.    内 容 

  基 礎 編 応 用 編
対 象 者

1年次生、2年次生向け

2年次生以上向け
蔵書検索の基本的な知識がある利用経験者向け

概 要

・館内ツアー
 (施設案内・自動書庫など)
・蔵書検索(特定資料の検索)
・データベースの概要及び機能などを学ぶ

・蔵書検索(検索テクニックの習得)
 基礎編より一歩進んだ効率的な検索方法を学ぶ
・データベースを使った検索方法を学ぶ


 2.    期間、時間及び場所  

期 間 時 間 場 所
前期:4月11日(火)~7月24日(月) 授業時間
1限~6限
商学部第二部 1限~2限
中央図書館
又は、理・工・薬・スポーツ科学部の各分室
後期:9月14日(木)~1月16日(火)

 ※土曜・日曜・祝日は除きます。
 

 3.    申込方法及び注意事項 
  図書館利用説明会申込書をダウンロードし、「基礎編」または「応用編」を選び、必要事項を記入のうえ、以下のいずれかの方法でお申し込みください。
   (1)中央図書館・各分室のカウンターに持参
   (2)メール(送付先メールアドレス:利用者サービス係メールアドレス)

 【図書館利用説明会申込書の保存場所】   
  ・図書館ウェブサイト(利用案内>各種申請書)
    利用説明会申込書
    利用説明会申込書記入例
  ・FU_box > 【文書管理】 > 【文書管理】211 学術情報課  >  010_図書館利用説明会申込書

   ※実施希望日の10日前(必着)までにお申し込みください。(電話申し込み不可)
   ※受付は先着順としていますので、申込状況によっては第二希望の時間帯にお願いすることがあります。ご了承ください。
   ※特に4月下旬~5月上旬の実施を希望する場合は、早めにお申し込みください。
   ※マスク着用については開催時の大学の方針に準じます。
                                                                                    
  
                                                   以 上

 <お問い合わせ先>
 中央図書館 利用者サービス係
 TEL:092-871-6631(内線2732)
 E-mail:利用者サービス係メールアドレス

  • 福岡大学図書館(学術情報課)

    〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号 Tel:092-871-6631/Fax:092-865-3794

  • 医学部分館(学術情報課)

    〒814-0180 福岡市城南区七隈七丁目45番1号 Tel:092-801-1011/Fax:092-862-6930

TOP

MENU