河田溥音楽文庫について
-
福岡大学図書館は、2012年7月の新中央図書館設立を記念して、本学医学部の名誉教授であり、また、ピアニスト、オルガニストとして演奏活動を行っていた故・河田溥氏より、蔵書の寄贈を受けました。幼いころから絶対音感訓練やピアノ教育を受けた河田溥氏は、生理学研究の一方で多くの音楽家に師事してきました。氏がハイデルベルク大学生理学教室留学中に選書・購入したものを中心とした約2300点からなる資料を「河田溥音楽文庫」として、中央図書館5階貴重書庫及び貴重書閲覧室に収蔵しています。
内容・特色
-
「河田溥音楽文庫」は、旧東西ドイツの音楽専門出版社で刊行されたスコア(楽譜)のリプリント版やスケッチ類といった現在では入手困難なものを多く含み、ベートーヴェン、モーツアルト、バッハ等、著名な音楽家の系譜をたどることができる極めて希少性の高いコレクションです。
利用について
-
保管・利用場所
中央図書館5階貴重書庫(主に楽譜)、貴重書閲覧室(主に書籍)。
貴重書庫、及び貴重書閲覧室の資料の閲覧には、事前の申請が必要です。
詳しい利用資格や利用方法については中央図書館「貴重書閲覧室」ページをご覧ください。
資料の探し方
-
OPAC(福岡大学図書館蔵書検索)をご利用ください。
※福岡大学図書館蔵書検索の検索結果が表示されます。
キーワードを追加することで、「河田溥音楽文庫」資料の検索が可能です。
お問い合わせ先
【中央図書館(学術情報課)】利用者サービス係(内線2732) E-mail: