合縁奇縁

薬学部図書委員 石橋大輔

皆さんは小、中、高、大学へと進学していく中、これまでに多くの様々な方々と巡り会ったかと思います。人との出会いにより自分自身に何らかの影響を及ぼし、成長し続け、今の自分自身を形成してきたと思います。今後も、良くも悪くも様々な個性を持った人と出会い、過ごしていくことになるでしょう。思いがけない運命的な出会いが訪れることもあるかと思います。人と人との出会いからその関係性を深めるツールとして、本は音楽、映画鑑賞、スポーツなどと並び有効な力を発揮してくれます。今更ながら本の魅力を伝える必要はないですが、簡単にいうと「知識の上積み」です。新たに物事を知るという行為は、自身を研鑽することにより、自身をより魅力的にさせることが出来ます。様々な物事に対して好奇心に溢れることこそが意欲、生活への活力につながるものと思います。この好奇心は人と人を結びつけることにもつながります。限られた時間の中、より充実した生活を過ごす上でも、また今後の人生を豊かにする上でも人脈を広げることは有用です。そんな中、【偏差値「10」の差を逆転する 山崎元 著】との出会いは、そもそも経済・金融について勉強しようと思い経済評論家の書籍をふと手に取ったことから始まったものです。この本では、偏差値「10」の学力差を埋めることが可能なツールは多種多様あり、その多種多様な社会で必要なスキルについて、大学で修得すべき事項を「人間関係戦略」、「勉強戦略」などに区分し、自身の経験を基に事細かく説明しています。「社会で生きていく」という戦いに挑む前に、自身の生活を見直す指南書といえます。私も学生時代にこの様な本に巡り会っていたら、また違った人生を送っているかもしれません。本書はある人にとっては役に立たず、知っていて損はない程度のものかもしれません。人の縁も同じようなもので、合縁奇縁(人と人の気が合うのも、合わないのも全て不思議な縁によるものだという事。不思議なめぐり合わせの縁。)で社会は成り立っているものと思います。今の自分に満足していない方、少しでもステップアップしたいと思っている方は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

偏差値「10」の差を逆転する : 時間と努力の投資理論 / 山崎元著(星海社新書 ; 101)

  • 医学部分館(学術情報課)

    〒814-0180 福岡市城南区七隈七丁目45番1号 Tel:092-801-1011/Fax:092-862-6930

  • 福岡大学図書館(学術情報課)

    〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号 Tel:092-871-6631/Fax:092-865-3794

TOP

MENU