図書館の情報資源を活用した講義・演習、図書館の利用説明会、各種データベース講習会、その他学生の情報リテラシー向上を目的とした部屋です。パソコンを利用した資料・情報収集、レポート・論文作成、オンデマンドプリンタシステムによるプリントアウト等が可能です。
教育職員による授業利用がない場合は、オープン利用です。ただし、オープン利用の途中でも予約が入った場合は図書館スタッフが退席をお願いしますのでご了承ください。
利用対象者
本学の学部学生、大学院生、教育職員(一般の方は入室できません。)
※教育職員のみ1部屋単位で予約可
※情報基盤センターと共通システムのため、教育職員が情報サービス室内のパソコンを利用する際には事前に「情報処理システム利用申請書」による申請が必要です。
PC教室・PCコーナー・BYODスペース(対象:学生・教職員)(福岡大学 情報基盤センター)
概要
階 | 室番号 | 利用形態 | 席数 | 設備 |
---|---|---|---|---|
2階 | L21 | 予約・オープン | 20 | PC、オンデマンドプリンタ、VHS・CD・DVD・BD、ピンマイク、プロジェクター、電動スクリーン、ホワイトボード |
3階 | L31 | 予約・オープン | 30 | |
4階 | L41 | 予約・オープン | 52 |
※館内では、FU_Wi-Fiが利用できます。
AV操作卓のみDHCP情報コンセント(有線LAN)があります。
※カセットテープ・CDプレイヤーを利用希望の場合は、中央図書館2階総合カウンターにお申し出ください。
利用時間
- オープン利用:開館から閉館30分前まで
- 教育職員の授業利用での予約可能時間 : 平日(月曜~金曜)開館から閉館30分前まで
利用上の注意
快適に利用できるよう、以下の注意事項を遵守してください。遵守しない場合は、利用の途中であっても退席を指示することがあります。
- パソコンなど精密機器の水濡れ破損の原因になりますので、情報サービス室内で飲食はできません。
- 食べ物は軽食であれば、中央図書館の所定の場所(1階多目的ホール前の軽食エリア、2階・3階・4階のリフレッシュコーナー)に限り飲食が可能です。
- 飲み物はペットボトルや水筒など密閉容器に入った飲料であれば、中央図書館の図書館資料や精密機器が設置された場所を除いた閲覧席に限り摂取が可能です。
- 中央図書館での携帯電話の通話の際は、2階・3階・4階のリフレッシュコーナーをご利用ください。
- 同日同時刻にグループ学習室・研究用個室の予約はできません。
予約上の注意
- 予約可能期間 : 利用日の60日前から
- 最長予約時間 : 180分(10分単位で予約可)
- 同一部屋の予約回数上限 : 予約可能期間内で3回まで
※土曜・日曜・祝日はオープン利用のため予約不可
※できる限り多くの学生・教育職員に利用していただくため、授業利用する場合の同一曜日同一時限での連続利用は3 週を限度とします。前期、後期、通年等の講義教室としての利用はできません。
利用のための手続き
利用するには事前予約が必要です。図書館ウェブサイトの「施設予約(MyLibrary)」よりご予約ください。
申込者は利用開始前に2階総合カウンターで職員証を提示してください。
AV機器を利用する場合は、鍵を受け取ってください。
利用終了後、申込者は2階総合カウンターにお申し出ください。
AV機器を利用した場合は鍵を返却してください。
※予約の変更及び取消も「施設予約(MyLibrary)」から行ってください。
※利用開始時刻から15分過ぎても申込者が不在の場合は、予約を取り消します。
※鍵の破損・紛失にご注意ください。
各室リンク
ラーニング・コモンズ
グループ学習室
情報サービス室
研究用個室
読書支援室
貴重書閲覧室
多目的ホール
AVコーナー
【中央図書館(学術情報課)】利用者サービス係(内線2732) E-mail: