図書館の資料を活用したゼミ活動、グループによる共同研究・学習・プレゼンテーションを行うための部屋です。パソコンや電卓等を持ち込んでの学習も可能です。
利用対象者
福岡大学の学部学生、大学院生、職員(一般の方は利用できません。)
各室内訳
階 | 室番号 | 利用形態 | 利用人数(名) | 座席 | 設備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
2階 | L22 | 予約 | 11〜20 | 20 | VHS・CD・DVD・BD、プロジェクター、電動スクリーン、PC用電源、ホワイトボード | L22とL23はつなげて利用できます。 |
L23 | 予約 | 3〜10 | 10 | PC用電源、ホワイトボード | ||
L24 | 予約 | 3〜10 | 10 | PC用電源 | ||
3階 | L32 | 予約 | 11〜20 | 20 | VHS・CD・DVD・BD、プロジェクター、電動スクリーン、PC用電源、ホワイトボード | L32とL33はつなげて利用できます。 |
L33 | 予約 | 3〜10 | 10 | PC用電源、ホワイトボード | ||
L34 | 予約 | 3〜10 | 10 | PC用電源 | ||
4階 | L42 | 予約 | 11〜26 | 26 | VHS・CD・DVD・BD、プロジェクター、電動スクリーン、PC用電源、ホワイトボード | |
L43 | 予約 | 3〜10 | 10 | PC用電源、ホワイトボード | L43とL44はつなげて利用できます。 | |
L44 | 予約 | 3〜10 | 10 | PC用電源 |
※館内は無線LAN(Wi-Fi)対応です。
※マイク(ピンマイク・ハンドマイク)、カセットテープ・CDプレイヤーの貸出も行っています。
利用希望の場合は、2階総合カウンターに申し出てください。
利用時間
- 開館から閉館30分前まで
- 上記時間内の最長180分とします。
- 10分単位で予約が可能です。
利用上の注意
快適に利用できるよう、以下の利用上の注意事項を遵守してください。遵守しない場合は、予約時間の途中であっても利用許可を取り消すことがあります。
- 館内で決められた場所以外での、飲み物の摂取・携帯電話の通話はできません。
- 館内では食べ物は摂取できません。
- 学習以外の活動(部活動・サークル活動・ウェブ面接などの就職活動等)には利用できません。
- 前期、後期、通年等の講義教室としての長期の予約はご遠慮ください。
- 同日同時刻に情報サービス室の利用はできません。
予約にあたっての注意事項
- 予約可能期間 : 利用日の60日前から
- 最長予約時間 : 180分(10分単位で申し込みができます)
- 最低利用人数 : 3名以上(L22・L32・L42のみ11名以上)
- 同一部屋の予約回数上限 : 予約可能期間内で3件まで
※できる限り多くの学生・教員の皆様に利用していただくため、講義・演習で利用する場合は、同一曜日同一時限での連続利用は3 週を上限とします。
予約および利用方法
- 利用は事前に予約が必要です。
図書館ウェブサイトの「施設予約(MyLibrary)」にて必要事項を入力し予約してください。
図書館から登録メールアドレスに予約完了メールが届きます。
なお、グループ学習室を2部屋つなげて利用する場合は2階総合カウンターに直接お申し込みください。 - 申込者は利用開始前に2階総合カウンターで学生証・職員証を提示し、部屋の鍵を受け取ってください。
- 利用終了後、申込者は施錠のうえ、2階総合カウンターに鍵を返却してください。
※予約の変更および取り消しは、図書館ウェブサイト「MyLibrary」で行ってください。
※利用開始時刻15分を過ぎても申込者が来ない場合は、予約を取り消します。
※鍵の破損・紛失にご注意ください。
各室リンク
ラーニング・コモンズ
グループ学習室
情報サービス室
研究用個室
読書支援室
貴重書閲覧室
多目的ホール
AVコーナー
お問い合わせ先
【中央図書館(学術情報課)】利用者サービス係(内線2732) E-mail: